昭和天皇の料理番 / 谷部金次郎

昭和天皇の料理番―日本人の食の原点 (講談社プラスアルファ新書)

昭和天皇の料理番―日本人の食の原点 (講談社プラスアルファ新書)

宮内庁大膳課昭和天皇の和食担当として従事なされた谷部さんの本。皇室のお食事は質素だと聞いたけど、まさしくほんとだ!里芋の時部煮や鰆のアーモンド焼きとか、とてもささやか。でもきちんと手をかけているから、読んでいるだけでも、和食好きな私にはすごくおいしそー。文章だけだけどレシピ集もあり、ちょっとうれしい。
ちなみに昭和天皇、あるとき鰻が好きと言ったら、行幸の先々で鰻が出たとのこと。以来お好きな食べ物についてはおっしゃらなかったとか。お立場的に御苦労もおありなんだなあ。果てしなく「公人」の昭和天皇ならでは。頭の下がる思いもした。