わたしたちはどこからきてどこへいくのか / 佐倉 統

わたしたちはどこから来てどこへ行くのか?―科学が語る人間の意味

わたしたちはどこから来てどこへ行くのか?―科学が語る人間の意味

タイトルが気になったので読んでみたら、身近な疑問を分かりやすい科学で説明した本。うーむ、今の科学とはこういうものなのか。「死んだらどうなるの?」については、そうかな?って感じ。大槻教授のように、科学で説明できないものは存在しないという唯物論の子供を生みだすだけなのでは、と思っちゃう。もちろん科学の意義も分かるし、自分の意見が科学的根拠もないのは分かるけど、自分の中の何かが警鐘を鳴らしている感じ。人それぞれだけど、私はそう思う。