抱くことば / ダライ・ラマ14世

抱くことば

抱くことば

ひゃはー。猊下に「セックスについてどうお考えですか?」とか聞いちゃうのかー(笑)こゆ質問ができちゃうグレート・ザ・歌舞伎町さん&有太マンさんのスタンスがいい感じ。先に読んだ「ゆるす言葉」よりも、もっと下町感覚っぽい(笑)
それにしてもだ。心を細かく分析することの意味ってのが、すごく分かった気がする。「○○すると△△だから、××しちゃいけないって分かるでしょう?」って、あたかも水が下に流れるような自然さで受け入れられる。いつも漠然と心に感じていることも、解析すればちゃんと解析できちゃうんだろう。しないだけで。
「会うと必ず腹が立つというような人がいたならば、自分の心をコントロールできるようになるまでは、その人に会わないのが一番です。」という言葉にはちょっとほっとする。逃げるのではなく、積極的自分維持。