思い出のマーニー / ジョーン ロビンソン

思い出のマーニー〈上〉 (岩波少年文庫)

思い出のマーニー〈上〉 (岩波少年文庫)

いやー・・・かなりすばらしいかも。図書館で手に取ったその晩、上下巻一気読み。
個性的な主人公アンナが出会った友達マーニー。どんどん仲良くなっていくのだけれど、しまいには・・・というお話。要は、輪廻転生というか、不思議な縁ってあるよなぁーって感じ。とにかく話の進み方とかうまくて、引き込まれまくり。最後のオチまで「ああ!」って感じ。小学5〜6年生向けらしーけど、子供のものにしておくには勿体なさすぎ。ミヒャエル・エンデ「モモ」の読後感に似て、とっても手ごたえのある本でした。これ、姪が大きくなったらプレゼントしようかな。すげーよかったー。