わたしたち里親家族!―あなたに会えてよかった / 東京養育家庭の会みどり支部

わたしたち里親家族!

わたしたち里親家族!

養子縁組や山村留学とかは聞くけれど、里親についてはあまり知らなかったので読んでみた。色々な問題を抱えている子供たち、その子供を受け入れる里親家族。里親家庭の数だけさまざまな問題があるのは、お互い懸命に関係を作っていこうとするからだ。家族とは、血のつながりだけではないのだなぁ。
私はいつも心のどこかで「もし子供が産めなかったら」ということを考えている。産めるならもちろん産みたいけれど、そうでなかったら、又、そうでなくても子供のためになることがある、ということを知ることができただけでもよかったと思う。いつか里親になれる人間になれたら、と思い始めている。