パリママの24時間 仕事・家族・自分 / 中島さおり

パリママの24時間 仕事・家族・自分

パリママの24時間 仕事・家族・自分

たまたま新刊コーナーにあったので、思わず借りた本。パリについて、私は勝手に「民度の高い国」と評価しているが、子育て・仕事の両立についての悩ましさは、日本と変わらなかったな。違うところといえば「子供がいても仕事をするのが当然」という考えと、ベビーシッターが一般的であること。旦那とのパートナーシップがないと、やはり厳しいものがあるです。
興味深かったのは、キャリアのため、限られた状況の中で勉強していくママが多いこと。もしいつか子供を持ったら自分もそうでありたいけど、子供いなくたって既にやる気ナシの今を知るだけだった。しっかりせねばなー。