山手カトリック教会

mibu8882008-10-26


今週は、山手カトリック教会へ。始まる前に「初めてなのですが、何かやり方とかあるのですか?」と聞いたら「座っていればいいんですよ。」。何度聞いてもそうだった。が、歌の番号も順番も分からないし、突然聖体拝領とかあって焦った。隣の方に教えて頂いたけど、その方のご説明と実際は違ってて、結局 祭壇の前で司祭様にその場で教えて頂いた感じ。訳も分からず終わる。
初めてのカトリックのミサは、不思議なことだらけ。なぜパンは洗礼者だけなのかなぁ。なぜゴブレットでワイン(聖水?)を飲む司祭様をじっと見てんだろう。細かいディテールは宗派によって違うんだろうけど、「儀式」って感じにすごく疲れた。単に慣れの問題だろう。個人的にはプロテスタント教会の方が好きだ。そもそもマルチン・ルターの考えが大好きだし、暖かく、優しい。楽なきもちでいられる。
宗派はさておき、やっぱ教会は大好きだ。今日はミサが始まる前の、鐘の音に涙が止まらなかったし、沢山お祈りもしてきた。明日から始まる嵐の一週間、無事乗り越えられますように。
元町の高橋書店へ寄り、帰宅後爆睡。体調も良くない。