横須賀中央教会&横須賀みこしパレード


今日は横須賀みこしパレード。米軍基地に入れる今年最後のチャンスなので、横須賀へ。
風が強くあまりに寒かったため、まずは着いて早々ユニクロへ飛び込む。体が冷えまくっていたのでフリースを買うつもりでいたが、周りを見ていると購入する人はなく、普通はそれほどの寒さじゃないのかと愕然。仕方なく普通の安いニットと長Tを買ってモアーズ3Fのトイレで着替える。あそこは空いてていい。



風対策後は事前に調べておいた横須賀中央教会へ。モアーズを過ぎて登っていくのだけど、ちょっと坂がきつくて息切れ。年か。
お昼に着いたので、皆さまお食事中。ちょうど中からおじさんが出てきたので、聞いたら「礼拝室は2階だよ」と案内して下さる。一人静かに過ごしていたら、うるさいおばさんが入ってきたため、入れ替わりで外に出る。おばさんは残念だったけど、お祈りしたら気持ちが落ち着いて清々しかった。




その後は横須賀みこしパレードへ。沢山の御神輿にびっくり。米軍基地方面へ向いながら浮足立ってくる。お祭りって日本人のDNAに刷り込まれているのか、なんかわくわく。
基地前の長蛇の列に並び、手荷物検査後に中へ。英語表記の看板の中、御神輿がたくさん練り歩く姿は不思議な感じ。さらに不思議なのは、(基地内のお祭りっていつもそーなんだけど)アメリカ製の食べ物を買う人が多くいること。特に、巨大なPizza大量箱買いの人たちを見ていると、戦後の「Give me chocolate」と何ら変わってないような気がする。何がいいんだ。しかもそんなに食うんか。

一生分の御神輿を見たし、下手ながらも写真を撮りまくり、大満足で帰る。たくさん歩いたので帰りの電車は爆睡。帰宅後はマックでto goしたシナモンメルツ(超うま)を食べ、さらに爆睡。疲れたけど楽しかった、充実のいちにち。落ち着かないまいにちの中、こうして気持ちを切り替えることが、今の自分にとっていかに大切かを痛感。来週はどこの教会へ行こうか。考えるのもまた楽しい。