ダライ・ラマ 21世紀への提言 

2000年、ダライ・ラマが来日した時のドキュメンタリー。この時、友達とNKホールへ公演を聞きに行ったよなー。会場には滝田栄さんやモデルさんとか、芸能人が沢山いた。僧侶の方も沢山いた。一種独特の雰囲気だったけど、私には懐かしさがあった。途中寝てしまったけど、それでも生でお話を聞くことができたのは貴重な経験だ。
内容を改めて聞いてみると、心に染み入ることばかり。愛と思いやりがいかに大切か、今ならわかる。あれから8年、いろいろなことがあったなぁと来し方を振り返りながら明け方まで見た。
しっかし最近ワタシ的仏教ブーム再燃。感じ方が変わっていく自分を見るとき、年齢を重ねる楽しみが増す。