女性リーダーが時代を変える「輝く女性経営者50人」/ フジサンケイビジネスアイ

これってサンケイ新聞に連載してたのかな。女性経営者ダイジェストって感じで、読みたい内容では無かったから流し読み。この手の本で毎回感じることは、女性の方が潔いかもってこと。「女性経営者が自殺したって話を聞かないのは、『無い袖は振れない』と腹をくくれるからだ」みたいなことを美輪さんがおっしゃってたけど、うんそーかもしれんなー。開き直りとも言うべきか。
それから、女性はミクロで見るってことかなぁ。男性的な大局観を持ってる人もたくさんいるだろうけど、目の付けどころがミクロって感じ。それはそれで大切なことだ。大きく捉える男性と、小さいところに目が行く女性。どちらが欠けても困るし、どちらも尊重すべき見方。