地球家族-世界30か国のふつうの暮らし

地球家族―世界30か国のふつうの暮らし

地球家族―世界30か国のふつうの暮らし

すげーなぁぁぁぁ。国が違えば、普通の家の中のもの全部って、これだけの差があるのだ。もちろん貨幣価値や文化だって違うから、ひとつの物差しで測ることはできないけれど、それぞれの国の、それぞれの家庭写真がとても興味深い。
私はアルバニアのカコニさん一家がすきだ。質素な家具と水牛2牛、それを何十倍にも輝かせているのは家族6人の笑顔だ。アラブの大豪邸よりカコニさんちの家族になりたい。
モノの価値、幸せの基準、いろいろ考えた本だったけど、やっぱ私の基準は明恵上人の「阿留辺畿夜宇和」。