コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 / 村井哲之

コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 (朝日新書 37)

コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 (朝日新書 37)

こちらも結構面白かった。内容は主にコピー費用や電気・水道が主だったけど、コスト削減と環境問題どちらも満たせる方法って難しいなと思った。そしてコスト削減に関して一番難しいのは、社員全体の意識の持って行き方だ。これは新システム導入にする○○もそうで、導入よりもそっちの説得が一番大変。人が集まれば色んな意見があるから難しい。
とはいえ経営者側にとっては命題だろう。これ、女性がするといいよね。細かい所に気付くし、ひとたび倹約モードになれば、どこまでもタイトにやってしまうもの。男性からも「うるせー女だなー めんどくせーな」程度で終わるし、まだうまくいくかも。