アイリス

アイリス [DVD]

アイリス [DVD]

痴呆を自覚し始めることは、想像を絶する恐怖なんだろう。その、静かな恐怖を味わい、徐々に進行していくアイリス演じるジュディ・デンチはすごいなーと思う。祖母の表情にそっくりだった。
祖母は過酷な10代の頃に戻ってしまったけれど、私だったら幾つの時に戻るのかな。小学校のさつまいも収穫集会で中山先生のお話を聞いていた時、中学のバスケ部6人で休み時間に集まって喋っていた時、初めて付き合った友人Hと静岡へドライブに行って砂浜を歩いていた時・・・楽しい時には戻らないのかもしれないけれど、私には楽しい思い出ばかりだ。
あれ?感想からズちまったけど、まーいっか。そんだけ色々考える映画だったのだ。